2009年09月30日

永井怜・渡辺直人

いやあ、今日の永井は頑張ったなあ。
昨日の試合を岩隈で落としているだけに、プレッシャーはあったと思うんだけど、良いピッチングだったね。

ムースも言ってたけど、今は永井が一番安定した内容で投げているね。

4回に打たれたホームランは味方の走塁ミス連発で流れが悪くなってるところだったから仕方無いかな。
それよりもそこで1点で止めたのが良かった。

昨日たくさんピッチャーつぎ込んでるだけに、今日完投してくれたのは、本当に助かったと思うし良かった。

それにしても、序盤の走塁ミスは酷かったなあ。
たぶん昨日負けてるから、勝ちたい勝ちたいという意識が一つ先の塁へって気持ちになって、それがミスになってたんだろうけど、ああいうミスは負けに繋がるから気を付けてほしいな。

送りバント失敗併殺もね、あれもしっかり決めないといかんよ。
中谷はバントの練習頑張れ。

5回の中村真人のヒットの時の、2塁小坂の走塁もミスなんだろうけど、あれは直人が2ベースで帳消しにしてくれたね。
以前は得点圏で弱い印象の直人だったけど、最近はよく打っているね。

最近は本当に相手のミスを攻撃に生かして大量点にするね。
こういうのがあるから、4〜5点負けてても、まだ逆転するかもしれないから観てようって気持ちになる。

たぶん選手たちも、逆転勝ちが多いから負けてても諦めないだろうな。
少々負けてても、まだいけるって気持ちがベンチ全体にあるとか誰かが言ってた気もする。
誰だかは忘れたけど。

そしてまたもた山崎武司が寝てしまった・・・のか?
一応犠牲フライは打ったけど。
明日は頼むよ。

あと鉄平が打ててないな。
なんかボールを迎えにいってるように見えるんだよなあ。
坂口が追ってきているので、明日は頼むよ。

そんな明日の先発は藤原か。
9月に入ってから、×○×○となっているけど、明日は大丈夫だよね!
スローカーブで相手打者をクルクルさせてやってくださいな。





posted by 伝衛門 at 22:16 | Comment(2) | 永井怜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月29日

またもや岩隈じゃなく、違和隈だった

いやいや、今日の岩隈は悪かったなあ。
あれだけバカスカ打たれて、四死球も5個じゃどうにもならんがな。
立ち上がりの1回は三者凡退だったのにねえ・・・

今シーズンの岩隈は総じてボールが高いね。
去年が出来すぎなんだろうけど、もう少し低めに投げれて、シュートが良ければね。
それだと去年と同じくらいになるのかw

岩隈が5失点で、今日は完全に負けたと思ったんだけど、打線はよく頑張ったんじゃないかね。
寝ていた山崎も2ランで起きたので、明日期待しよう。

それにしても、9回裏のセギノールの併殺は痛かったなあ。
最近のセギノールの打撃を考えると調子が良いだけになあ。
自分は憲史を代打で!って思ったけど、10回表のあれを見ると同じ結果だった気もするしなあ。
まあ仕方無い。

小山も今日は良くなかったね。
絶対に歩かせてはいけない川崎に四球だもんなあ。
ヒットを打たれるより始末が悪いと思うのは自分だけだろうか。

あれで結局はキャッチャーファールフライで2塁にタッチアップされて、当たりそこないで1点だもなあ。
2塁にいなきゃ、前進守備じゃないから抜けてないんだろうしなあ。
まあ全部結果論だね。

10回に中谷に代打憲史を出したのは思い切ったね。
仮に同点だったら次の回は山崎がキャッチャーだったんだろうか?
実況の矢野は鉄平がどーのこーの言ってたけど、鉄平ってキャッチャーできるのかな?
自分は鉄平がショートをやっていたのしか知らないけど。
それともやはり候補は内村だったのかw

それにしても、負け試合のはずが、途中から勝てそうなムードになって追いつき、サヨナラ勝ちってパターンの試合を落としたのは痛いなあ。
9連戦の初戦で、ピッチャーたくさん使ったのも痛い。

今日ライオンズが負けてくれて助かった。

明日の先発は永井か。
最近は岩隈で落とすと、永井が勝つパターンが多い気がするね。
ということは、明日は勝てるってことかな?

前向きに考えて、明日以降3つ勝てば良いのさ!
posted by 伝衛門 at 23:56 | Comment(2) | 敗北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月28日

試合が無い日のひとり言

試合が無いと退屈ですな。

そういうことで退屈なのでひとり言です。

残り試合数は11です。

ファイターズとは1試合、ホークスとは4試合、ライオンズとは2試合、マリーンズとは2試合、バファローズとは2試合ですか。

9/29 H岩隈
9/30 H永井
10/1 H藤原
10/2 H田中
10/3 L青山
10/4 Lラズナー
10/5 B岩隈
10/6 M永井
10/7 M田中
10/9 B青山
10/10Fラズナー

こうなるのかな?

現在イーグルスは71勝61敗1分なんでこの11試合を6勝5敗でいければ、77勝66敗1分になる。

そうなると2位のソフトバンクは現在72勝61敗5分で残り6試合。
明日からの4連戦を2勝出来れば、かなり2位になれる確率が高くなる気がする。

4位のライオンズは67勝65敗4分で残りが8試合。
仮にライオンズが8試合全部勝ったとしても、イーグルスは5勝6敗なら大丈夫なのか。
大丈夫だけど、勝ち越したいなあ。

最後に1位のファイターズは現在75勝57敗2分で残り10試合。
この10試合を5分でいかれると、イーグルスは10勝1敗でいかないといけないw
さすがにね、そりゃ無理かw

でもホークスに2連勝したりすると、もしかしたらもしかするかもって期待して試合を観れるから楽しいかもしれない。

なので岩隈にはまずは初戦を絶対に勝ってもらいたい。
頑張って!


この写真見てたら4連勝できるような気がしてきた!
vlbaseball000659.jpg
posted by 伝衛門 at 18:09 | Comment(3) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月27日

中谷仁

いやいや、初戦落とした時は3連敗もあり得ると思い、昨日勝ったら今日も勝って欲しいなんて欲深なことを思ったんだけど、ラズナーの意外な好投で2勝1敗でこの正念場を乗り切れた。

今日のラズナーは頑張ったなあ。
4回まではパーフェクト。
その後捕まってしまって4失点はしたけど、7回4失点は今のライオンズ打線を考えると御の字だろうね。

そして打線も今日は全員ヒットを打った。
ずっと眠ってた山崎も当たりそこないっぽいとはいえヒットが出たのは、火曜日からのホークス戦に向けて良かったと思う。

そして何より嬉しいのは中谷の活躍だね。
苦労人の活躍は嬉しくなるね。
今日は本当に重要な場面でいい仕事をしてたねえ。

来週も出る場面があると思うから、その時はまた頑張ってほしいね。

今日の勝因は昨日勝てたことじゃないかな。
昨日勝てたことで、今日の試合が凄く楽な気持で臨めたんじゃないだろうか。
勝たなきゃといけないいうプレッシャーじゃなくて、勝ちたいという気持の方が強かっただろうし。
ベンチのムードも凄く良さそうに見えるし。

マジックも一気に6まで減ったね。
ホークス戦は2勝2敗で行ければいいね。
先に2勝してしまえば、勝ち越したいという風になるけどねw

たぶん岩隈が先発だろうから、頑張ってほしいなあ。
キャッチャーは嶋だと思うけど、嶋も頑張らないといけないよ。


posted by 伝衛門 at 20:56 | Comment(0) | 中谷仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月26日

トッド・リンデン

いやあ、今日のリンデン機は絶好調だったねえ。
右に左にホームランなんか打っちゃってさ。
セギノール・リンデン・中谷のホームラン3連発には驚いちゃったよ。
セギノール・リンデンまではしっかり観てたんだけど、中谷の打席はコーヒー淹れに行っちゃったよ。
中谷まで続くなんて思わないものw

スローで再生されたんで、中谷の打席見たけど、甘いスライダーだったね。
見逃さなかった中谷は見事だね。

でも、褒められない選手が何人かいたね。

まずは青山。

5回3失点で良いと思ってたのに、4回4失点は少し多いよ。
内容も悪かったから、5回頭から交代が普通なんだろうけど、チームが逆転したし、青山にあと1回を乗り切れば勝ち投手になれるから頑張れというムースの優しさがあったと思うんだけど、結局2連打だからねえ。
リードを貰うと苦しくなるのは精神面かねえ。

山崎は相変わらず起きないねえ。
元々好不調の波は激しいタイプだとは思うんだけど、今の状態は厳しいねえ。
明日はなんとかしてほしいよ。

鉄平も今日の6-0は首位打者争いでは痛いねえ。
最低でもヒット、もしくは四球を選んでおきたかったなあ。
明日は頼むよ。
鉄平が打つと大量点になること多いしさ。

そして明日の先発はやはり岩隈じゃないんだね。
ラズナーですよ。
試合がダレルからダスナーとかムースがダジャレを言ってたね。

ライオンズ打線って、もしかしたらのらりくらりしてるラズナーって案外打ちづらいんじゃないかなあ。
そんな淡い期待を抱きながら観戦しますよ。
posted by 伝衛門 at 18:40 | Comment(0) | リンデン機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

