2009年11月20日

鉄平と山崎武司

一昨日の夕方にJスポーツでベストナインの発表会が生放送していた。

ゴールデン・グラブの時は鉄平は選ばれなかったけど、今度こそ選ばれるはずだとプロ野球チップスを片手に見ることにした。

最初は2軍の選手を発表していた。
イーグルスからは、優秀選手として丈武が選ばれた。
去年支配下登録された選手だから、若そうなイメージだけど、自分とそう変わらない。
そろそろおっさんになってしまうから、来年は勝負の年ですな。

どうでも良いことですが、自分も勝負の年になるでしょう。
余談でした。

さて色々と賞があるようで、なかなかパ・リーグにきません。

ムースがなんだか賞を貰ってた。
でも「10年遅い」と言ってた。
元気なことは良いことだ!
まだ10年は大丈夫そうだな。

やっとこさパ・リーグの発表になった。

外野手部門で鉄平が呼ばれた!!!!
でもなんだか地味だぞw
そして、指名打者部門で山崎武司が呼ばれた!

やはり今年の躍進は、この二人の活躍が大きいよなあ。
来年も同じくらい活躍してほしいなあ。

今年のシーズン前に、重点的に応援する選手を二人決めたんだけど、手打者では鉄平、投手では一場だった。
決めた2日後に一場はスワローズに行ってしまったけどw

来年は引き続き鉄平は応援するとしてだ、投手は誰にしようか。
まだ開幕まで随分あるけど、候補は何人かいる。

一番手は長谷部。
二番手は朝井。
三番手は辛島。

一応この3人の中から重点的に応援する選手を選ぼうと思っているが、またトレードとかでいなくなりはしないかと少し不安だなあw

パ・リーグのベストナイン
最優秀選手 ダルビッシュ 有

最優秀新人 攝津 正

(投手) ダルビッシュ 有

(捕手) 田上 秀則

(一塁手) 高橋 信二

(二塁手) 田中 賢介

(三塁手) 中村 剛也

(遊撃手) 中島 裕之

(外野手) 鉄平

(外野手) 糸井 嘉男

(外野手) 稲葉 篤紀

ベストDH 山崎 武司
posted by 伝衛門 at 01:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月16日

ドミニカ共和国

今日のスポーツ新聞に、ドミニカ共和国で人材発掘という記事がありましたね。

ドミニカの選手は結構良い選手がいるイメージがあるので、良い若手を発掘出来たら良いですなあ。

確かドラゴンズのブランコがドミニカだった気がする。

あそこまで打てとは言わんけど、25本くらい打てて.270くらいの選手が見つかると良いなあ。

あとは抑えが出来るピッチャー。
これが来期もAクラスを目指すなら絶対に重要だよなあ。
ブラウンも獲得してくれと言ってるみたいだ。

福盛はアレだし・・・
小山もアレだし・・・

来期に向けて球団が獲得する選手が、チルダースみたいなのだと困るなあ。

どうなるかな。
posted by 伝衛門 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月13日

ゴールデン・グラブ賞

いつの間にかゴールデン・グラブ賞が発表されてましたねえ。
GG賞って書くと、どうもGG佐藤を思い浮かべますな。

鉄平が選ばれてるんじゃないかと少し期待したのですが、外野手は糸井・坂口・稲葉でした。
主観で選ばれる賞らしいので、春頃に朝井が先発だった試合で、センターフライを見失って両手を広げてた姿が印象悪かったんですかねえ。
4位で55票かあ。
鉄平はエラーが5個あったけど、稲葉3、糸井2、坂口2だからなあ。
仕方ないのかな。

投手部門はまあ涌井だろうなあと思ってたので。
田中が21票に岩隈が16票か。
永井が1票も入って無い!
なぜだ!
3人には来年も10勝以上を期待したい。

捕手部門では嶋が12票で4位か。
今年は試練の年だったと思うけど、来年頑張ってほしいね。

一塁手ではセギノールが4位で3票・・・
来年はもうちょっとホームランを打ってほしいね。

二塁手ではイーグルスの選手は入っていない。
高須も小坂も試合数が足りなかったかなあ。
高須は毎年離脱してるから、来年はなんとか怪我の無いようにやってほしいね。

三塁手は草野が2位で13票。
でも1位の小谷野が148票・・・
草野はユニフォームの裾を上げるべきだと思うのだよ。

遊撃手は渡辺直人が4位か。
凄く守備で貢献してたと思うんだけどなあ。
直人の守備で助かった試合多かったと思うしねえ。
来年は3割いってほしいね。
posted by 伝衛門 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月10日

鬼軍曹礒部公一

どうもどうも。
お久しぶりでございます。

野球はジャイアンツが日本一になりましたな。
一日早く終わってしまったので、一日早く野球が終わってしまったのが残念であります。

さて最近のイーグルスのニュースはというと

・ブラウンが監督に
・山崎武司が2年契約を望んでいる
・礒部が鬼軍曹になった

こんなとこですか。

個人的に気になったのは礒部です。
竹刀片手に
「一日千回素振りしろ」
「同じ守備位置の奴と口をきかないくらいになれ」
「いい車やいい家に住みたきゃ必死にやれ」

二軍の選手って素振りを以前は何回やってたんでしょうかねえ。
二軍の若手はそのくらい普通にやってるもんだと思ってたけどなあ。

特に頑張って欲しいのは中川大志かなあ。
将来の4番候補だと思うし、亡くなった三村さんも期待していた。
まだ若いしね、頑張ってどんどん伸びて欲しいねえ。

イーグルスは球団自体が若いから、選手も若いイメージがあるんだけど、案外自分と同じようなおっさんが多いチームだからね。
こういう若いのが伸びていってもらわんとね。

山崎は2年5億がどーのこーのと書いてあったけどどうなるかな?
posted by 伝衛門 at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月01日

ダル

日本シリーズを見ている。

いやいや、ダルビッシュは悪いなりに投げれるもんだねえ。
今日なんてメジャーの太ったピッチャーみたいに、上半身だけで投げてるみたいな感じに見えたんだけどねえ。

こういう状態でも最低限試合を壊さないというのが良いピッチャーなんだろうなあ。

序盤に4点貰ってすぐに2点返されてるんだから、普通のピッチャーなら捕まりそうな感じだけど、そこから粘り強く6回まで投げれるんだから立派なもんだ。

イーグルスの若いピッチャーもいずれはこうなってほしいねえ。
田中はもう悪いなりに投げれるピッチャーになってるけど、他の若いピッチャーはまだ調子によっては序盤に試合を壊すからね。
来シーズンは悪いなりに投げれるようになってほしいなあ。

特に長谷部には復活を期待したいね。
posted by 伝衛門 at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

