2009年10月08日

永井怜・草野大輔

いやあ、今日の永井のピッチングは圧巻だったなあ。
全然打たれそうな雰囲気が無くてねえ。
球はキレてるし、コントロールは良いし、カーブも良かったなあ。

ムースの言うように、今は一番安定感があるし、見ていて安心して見ていられるなあ。
今年ローテを守ったのも永井だけだしね。

いやいや立派になったもんだ。

今日も鉄平は休んでたけど、打線は繋がったね。
3回の2アウトからのセギノール・小坂・中谷・中村真人・渡辺直人の5安打に聖澤のレフトへの打球を後逸して一挙に4点。
2アウトからだったから、唐川にはダメージでかかったね。

個人的には、聖澤のもヒットにしてやってほしかったね。
そうすりゃ聖澤に打点が2ついたのに。

そろそろ中押しが欲しいなあと思ってたら、草野がホームラン。
これも2アウトだった。

今日の永井ならもう大丈夫と思ったら7回で降りた。
点差があるしね。

永井じゃないなら、もっと点が欲しいぞと思ったら、7回裏に3点、8回裏に1点取った。

今年のイーグルスは連打で畳みかけるのが多いね。
ホームランよりも、連打が止まらない方がピッチャーにとっては嫌なんじゃないかなあ。

永井のあとの川岸もナイスピッチングで、一人もランナー出さずに試合終了。
今日は完璧な完封リレーだねえ。

そうえいば、3回表だったかな?
レフトライナーをリンデンが滑り込んで捕ったの、あれは上手かったなあ。

リンデンってああいう打球本当によく捕ってると思うんだよねえ。
リンデンの守備で、助かった試合が何試合もあると思うなあ。

来日したばかりの時の、あのライトのへっぽこ守備はなんだったんだろうかw
シングルが2ベースになり、2ベースが3ベースになってたのが嘘のようだ。

試合終了後にバレンタイのセレモニーやってたね。
あれは良かったねえ。
イーグルスの本拠地だけど、マリーンズは最終戦だったし、仙台のマリーンズファンのためにやったら良いのにと思ってたからね。

そんなこんなで、今日勝ったから、あと1勝すれば2位確定なんだね。
もたつかずに、明後日に決めてほしいね。
先発は藤原かな?
posted by 伝衛門 at 00:02 | Comment(2) | 永井怜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月30日

永井怜・渡辺直人

いやあ、今日の永井は頑張ったなあ。
昨日の試合を岩隈で落としているだけに、プレッシャーはあったと思うんだけど、良いピッチングだったね。

ムースも言ってたけど、今は永井が一番安定した内容で投げているね。

4回に打たれたホームランは味方の走塁ミス連発で流れが悪くなってるところだったから仕方無いかな。
それよりもそこで1点で止めたのが良かった。

昨日たくさんピッチャーつぎ込んでるだけに、今日完投してくれたのは、本当に助かったと思うし良かった。

それにしても、序盤の走塁ミスは酷かったなあ。
たぶん昨日負けてるから、勝ちたい勝ちたいという意識が一つ先の塁へって気持ちになって、それがミスになってたんだろうけど、ああいうミスは負けに繋がるから気を付けてほしいな。

送りバント失敗併殺もね、あれもしっかり決めないといかんよ。
中谷はバントの練習頑張れ。

5回の中村真人のヒットの時の、2塁小坂の走塁もミスなんだろうけど、あれは直人が2ベースで帳消しにしてくれたね。
以前は得点圏で弱い印象の直人だったけど、最近はよく打っているね。

最近は本当に相手のミスを攻撃に生かして大量点にするね。
こういうのがあるから、4〜5点負けてても、まだ逆転するかもしれないから観てようって気持ちになる。

たぶん選手たちも、逆転勝ちが多いから負けてても諦めないだろうな。
少々負けてても、まだいけるって気持ちがベンチ全体にあるとか誰かが言ってた気もする。
誰だかは忘れたけど。

そしてまたもた山崎武司が寝てしまった・・・のか?
一応犠牲フライは打ったけど。
明日は頼むよ。

あと鉄平が打ててないな。
なんかボールを迎えにいってるように見えるんだよなあ。
坂口が追ってきているので、明日は頼むよ。

そんな明日の先発は藤原か。
9月に入ってから、×○×○となっているけど、明日は大丈夫だよね!
スローカーブで相手打者をクルクルさせてやってくださいな。





posted by 伝衛門 at 22:16 | Comment(2) | 永井怜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月16日

永井怜

いやいや、最近の永井は粘り強いピッチングをするね。
今日も1回に失点したけど、そこからは要所を抑えて6 1/3を3失点で乗り切った。

去年まで良かったフォークが、今年は良くないね。
その代りに、カーブがカウントを取れるけど。
解説も言ってたけど、フォークは止めて、来年からチェンジアップが良いのかもね。

それにしても永井が連敗を止めて11勝目か。
立派になったもんだ。
安定感があるとは思わないけど、大崩れはしなくなってきてるね。
もう少し打たれる数を減らしては欲しいね。

今日は4回に中谷がワンバウンドのボールを股の間を抜かれるキャッチャーとしては痛いミスをして、それで1点取られたけど、そこから崩れずに投げたのは良かった。

今日は打線も良い所で打ってたね。
中村真人の1番も当たりだったし、最近不調だった山崎武司も2塁を狙ってアウトになったのはあったけど2本ヒット打ったし、リンデンと憲史も追加点が欲しい所で打てて良かった。

期待の鉄平はノーヒットだったけど、四球を2つ選んでるから、大きく打率が下がらなくて良かった。
ヒット勢の当たりを取られたのはついてない感じだった。

最後に、中谷はバントの練習をしなさい。

うちのチームは、キャッチャーが打てないからなあ。
嶋がせめて.250打ってくれて、中谷が.220打ってくれればなあ。

理想を言えば

渡辺が5本で.280
高須が8本で.280
鉄平が15本で打率は今くらいで良いや
山崎のホームランは今で十分で.270
セギノールが25本で.260
草野が10本で.320
リンデンが15本で.280三振少ない
中村が5本で.280
嶋が5本で.250

このくらい打てればなあ。
こんなに打ってたら今頃首位かw

そういえばノリはどうなってるんだろうか。
計算外だったよなあ。
最初は.280くらいで20本は打つと思ってたなあ。
まさか.220で2本だなんて・・・

明日は藤原紘道が先発だね。
岩隈で落として、永井で勝ちってパターンは前にもあったね。
その時の3戦目は田中だったけど、今回は藤原だ。
同じパターンにならんかなあ。

そういえば、今日はライオンズの俺達総帥大沼がやらかしてた。
それのおかげでまた3ゲーム差に戻せた。

なんとかCSに行きたい。
posted by 伝衛門 at 22:32 | Comment(0) | 永井怜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月10日

永井怜

サトシ「10勝目ゲットだぜ!」

いやあ、永井が10勝目ということで、イーグルスは岩隈・田中が12勝しているので、3人目の二桁投手ですか。
12球団で唯一ですな。
天晴れ天晴れ。

それにしても、初回の憲史の3ランは良かったなあ。
あれで永井も随分楽に投げられたみたいだし。
2回にも、小坂がきっちり犠牲フライで1点追加もそつがない感じだった。
両方とも、四球を点に繋げられたのも良かった。
いつもは点が入らないのにね。

6回裏に2点返された後に、すぐに鉄平の犠牲フライで1点追加も大きかった。

昨日は永井もリズムよく投げてたから、効率よく点が入ったのかな?
ここからは投げる試合全部勝つつもりらしいので、有言実行でお願いしますw

今日の先発は藤原か。
良いピッチャーだと思うんだけど、よく足がつるからなあ。
今日はつらないようにしてもらいたい。
posted by 伝衛門 at 07:16 | Comment(0) | 永井怜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月26日

3位攻防戦第2ラウンド

今日から3位攻防戦第2ラウンドです。

イーグルスの先発は投げてみなけりゃ分からない永井。
ライオンズの先発は腹回りに貫録の出た石井一。

なぜか昨日の段階では、ラインオンズの先発を岸だと勘違いしていた。
なぜだ!?

1回の攻撃は両チームサクサク終わる。
いつも1回に失点することの多い永井には良い傾向だ。

3回表
内村ヒット、リンデン2ベースで1点先制。
しかしその後の鉄平、山崎が倒れた。
両者調子が落ちてきているのかも・・・
1-0

4回表
セギノールが2べーす、草野がヒットで1・3塁のチャンス。
ここで中谷がスクイズ!
足の遅いセギノールが頑張って走り、上手く手でベースにタッチしてホームイン!
この時のムースの顔は「してやったり」という顔だったなw
2-0

5回終了時点で、先発永井はスイスイ投げて、ここまで2安打。
予想外!
予想外だよ!

8回表
渡辺直人四球、鉄平の左中間への3ベースで1点追加。
更にセギノールのセンター前ヒットで1点追加。
4-0

9回表
ライオンズは新人をマウンドへ送ってきた。
新人に簡単に2アウトまで取られる。
リンデンヒット、渡辺直人ヒット、鉄平がこの日2本目の3ベースで2点追加。
6-0

結局永井は9回完封勝利で9勝目。
今日は見ていて連打をくらいそうな雰囲気じゃなかったな。
9回裏の大飛球2連発にはドキッとしたけど。

明日のイーグルスの先発は田中まーくんか。
ライオンズは木村という新人らしい。

なんとかこのカードを勝ち越したいな。
そうじゃないと、次の苦手マリーンズ戦が怖い。




にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
posted by 伝衛門 at 22:30 | Comment(0) | 永井怜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

