2009年10月16日

岩隈久志・フィルナンド・セギノール・高須洋介・中島俊哉

いやいや、CS前のゴタゴタで大丈夫なのかと心配したけど、高須の先頭打者ホームランにセギノールの2ランホームランで、杉内の出鼻を叩いたね。
あれは効いたろうなあ。

エース岩隈もシーズン終盤は立ち上がりから3回くらいまでが不安定だったんだけど、今日はその心配していた序盤が良かった。

3回にも高須が2ベース、渡辺直人が送って、鉄平がシングルヒットっぽい当たりを好走塁で2ベースにした。
好走と暴走は紙一重だとは思うけど、結果的にはパスボールもあってセギノールの犠牲フライで返ってこれた。
続く中島が2ランで杉内をノックアウト!

まさか杉内をこんな早い回でノックアウトするなんてねえ。
全く思わなかったよ。

これなら岩隈楽に行けるだろうと思ったら、4回に捕まった。
川崎と松田に連打くらい、小久保を四球で歩かしてしまい1アウト満塁。
大ピンチ!

点を取ったばかりで取られたら流れが行ってしまう!
バッターotzに綺麗にセンター前に打たれ2点返された。
なんてこった。
続く長谷川は打ち取って田上のセカンドゴロを高須宮殿下がまさかのエラー!
殿下!お戯れが過ぎますぞ!
更に2点返された・・・

楽勝ムードで見てたのに、なんで追い詰められた気持ちで見ているんだ!

どうしても追加点が欲しいと思った5回は三者凡退。
厭な流れになりかけた6回に、1アウトから中島レフト前ヒットのボールをレフト吉川が蹴飛ばしてる間に2塁へ、更にショート川崎のセカンドへの送球が逸れてる間に3塁へ!

普通じゃあり得ないエラーだなあ。
さすがはエラー誘発打線だ。
続く草野2ベースで待望の追加点!
良かった。本当に良かった。

更に宮出ヒット、高須四球で2番直人!
シーズン通してだと得点圏打率は良くなかったけど、9月からはよく打ってたから絶対に打つはず!いや打ってくれって見てた。

やったー!
センター前ヒットで2点追加だ!
今年のイーグルスは本当に連打で点を取るなあ。
打ちだしたら止まらない!

7回には山崎もホームランを打った。
いやいや、ずっと打ててなかっただけに嬉しそうだったなあ。
ここから調子が上がってくると良いな。

結局岩隈は4回に4失点ながらも完投した。
中継ぎを登板させても良い点差にはなってたけど、岩隈がホークス打線を抑えるようになってたし、流れを考えたら良かったかな。

エースで勝てたのが何より大きなあ。
ヒーローインタビューの岩隈で本気ですから!って言ってたなあ。
こっちも本気で応援しているから頑張って欲しいなあ。

そんなこんなで明日のCS2戦目の先発は田中ですな。
シーズン終盤はあまり良いピッチングではなかったけど、明日はどうだろうか。
一気に連勝で決めて欲しい。
頑張って!

この直人がヒットを打って、やったー!って言いながら佐竹コーチに抱きついてる場面は良いね。
507737.jpg
posted by 伝衛門 at 21:53 | Comment(4) | 岩隈久志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月21日

岩隈久志・中島俊哉・宮出隆自

いやいや、今日は岩隈のボールが高いので心配してたら、2回に直人と中島のアレから2失点だったから、嫌な形で点を取られたなあと思った。
今日も岩隈じゃなくて、違和隈かと思ってしまった。

そしたら3回に嶋が2ベースなんて打っちゃって、高須がしっかりとヒットで1点返した。
チーム状態良い時は簡単に点を取るなあ。

4回のチャンスを宮出が併殺で終わってしまって、アタタタタだった。
宮出頼むよ。

岩隈が持ち直してきての6回の攻撃は凄かったね。
簡単に2アウトになってしまって、駄目かなあと思った。
そこでセギノールが四球、その後まさかの盗塁を成功させ、中島が今日3本目のヒットで1・3塁のチャンス!

ここで草野。
この前チャンスで打ったけど、あまりチャンスには強くない印象があるのだが。
今日も2打席目に凡退してるし。
打った!
なんか変な当たりがレフトへw
これで同点!

続く宮出は今日チャンスで2回凡退している。
2打席目はヒット性だっただけに、淡い期待を抱いて見てた。
同じような当たりが今度はセンターへ!
これで逆転!
強い!強いぞ!

続く嶋もヒット、直人が死球で満塁。
バッターは高須宮殿下。
アチャー
セカンドゴロかよ。

あーーーーー!
セカンド悪送球!
なんか分からんけど走者一掃のタイムリエラーだ!
3点も貰ってしまった。

続く鉄平が内野安打で、4番山崎。
ギャーーー
打ち上げた!
あーーーー落ちた落ちた!
センターとショートが見合ったようだ。
これで1塁から鉄平も帰ってきた。

結局オリックスのまずい守備で、4点貰った形になった。
とんでもなくツキがあるように思えて仕方無い。
この回だけで一気に8点取った。

その後8回まで岩隈が投げ、9回からは半袖魔人の小山。
小山は打たれて1・3塁にはなったがなんとか抑えた。
こういう時はピシャっと3人で抑えてほしいね。

明日の先発は永井か。
もう終盤も終盤だし、永井でキッチリ勝ってほしいね。
ムースが岩隈・田中・永井の中では、一番頑張ってるのは永井ですよとか言ってたし。
posted by 伝衛門 at 22:25 | Comment(2) | 岩隈久志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月09日

岩隈久志

いやいや、昨日の最後は危なかったなあ。

点差が5点に広がったから、9回も行くつもりだった岩隈を下げて、福盛行かせたら、まさかの福盛劇場だし。
打者6人に対して、安打5の四球1は酷い。
慌てて川岸行かせたけど、先週のことがあるから不安だったなあ。
ホームランで同点の場面で、くさい所攻めたら四球。
これでホームランでサヨナラくらう場面にピンチが拡大したからなあ。
最後はレフトフライで打ち取って勝ったけど、今後を考えると不安で仕方無いねえ。

9回の鉄平の走者一掃のタイムリー3ベースが無かったら追いつかれて訳だし。
昨日の鉄平はついてたなあ。
定位置のレフトフライが、3塁渡辺直人の好走塁で犠牲フライになり、普通ならエラーのはずがヒットと記録された。
我慢して微妙なコースを見送って、山本を降板させたのも大きいなあ。
あれ山本が投げ続けてたら、山崎のヒットも無かったと思うんだよなあ。

なにはともあれ、全体的な流れは、イーグルスにまだ残っている感じがするなあ。
これをなんとか手放さずに行って欲しいなあ。

今日の先発は永井か。
前回は勝ってる状態でマウンドを降りたけど、結局勝ち投手になれず、10勝目はお預けになっているので、今日こそ10勝目頑張って欲しいね。
その為には、不安定な序盤を乗り切ることだな。
posted by 伝衛門 at 08:26 | Comment(0) | 岩隈久志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月01日

岩隈、リンデン

雨で中止ばかりだったので、ちょっと久しぶりの試合ですな。

今日のイーグルスの先発はエース岩隈。
ライオンズの先発はエース涌井。
ちょうど1週間前のエース対決の再戦です。


立ち上がりの岩隈は上々の立ち上がりを見せた。
逆に涌井は四球3つも出しながら、イーグルスの拙攻に助けられ0点で抑える。
1点くらい入ると期待してたけど・・・
0-0

2回表に石井とボカチカに打たれ1点取られる。
ボカチカ打たれやがってというのが頭に浮かんだ。
そんなに打たれてないんだけどね。
0-1

4回裏
4番山崎が涌井の甘いボールをレフトスタンドへ!
打った瞬間にホームランだと分かる第31号だった。
衰え知らずのパワーには毎度驚かされる。
1-1

その後岩隈は7連続三振を奪い好調にピッチングを続けるが、7回表にまた石井とボカチカに打たれ突き放される。
この二人だけにやられている印象だ。
1-2

そして9回裏
先頭打者の草野がラッキーな当たりで出塁すると、代走が聖澤を投入。
続く中村真人が送りバントでランナー2塁で、嶋に代わって代打憲史。
一発打てばまたヒロインだぞーと思ってたら、ライト戦へのタイムリー2ベースで同点!
憲史!憲史!
ただの太ったおっさんとは違うんだぜ?
ここで2ベースになったのは大きいなあ。
ってことで憲史に代わって代走内村。
ここで小坂に代わって代打高須。
ライオンズバッテリーは高須を敬遠し、リンデンと勝負を選択。
今日のリンデンは、四球、四球、三振、三振とリンデン機が好調なのか壊れているのか分からないので、半信半疑で見ていた。
すると涌井の140球目をセンター前へ!
ちょっと浅い!
でも3塁コーチャーの西は腕を回す!
ウッチー必死に走る!
バックホームされる!
返球が高い!
追いタッチになる!
セーフ!セーフ!セーフ!
やったーーーーーーーーーーー!!!!!
勝った勝ったー!
3-2

サヨナラ勝ちだ!
今日は8回に点が入らなかった時点で負けを覚悟したんだけど、本当に今のイーグルスは最後まで諦めちゃ駄目なんだなあ。

これで3位ホークスとは3ゲーム差で、4位ライオンズとは4ゲーム差になったぞ。
CSが現実味を帯びてきた。

明日のイーグルスの先発は好調永井で、ライオンズは石井一か。
好調永井でこのカードの勝ち越しを決めてしまいたいなあ。

02298779.jpg
483135.jpg
483118.jpg
posted by 伝衛門 at 21:43 | Comment(0) | 岩隈久志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

