2009年10月31日

選手の年俸を勝手に予想する1

今年のイーグルスの戦いは終わりました。
活躍した選手もそうじゃない選手もいますな。

そんなこんなで、独断と偏見で勝手に選手達の年俸を予想します。

まずは山崎武司から。
今年は142試合出場とチーム内で一番出場しましたね。
DHではありますが。
打率.246で本塁打39打点107ですか。
打率はまあ低いですが、本塁打と打点は素晴らしいです。
ただ得点圏打率がどーにもこーにも低かった。
.246です。
後半は打ってるイメージ強いんだけどねえ。
今年は18000万でした。
査定が辛い球団な印象なので、22000万と予想します。
個人的には3億でも良いくらいなんだけどねw

次は今年首位打者を獲得した鉄平。
132試合出場で、打率.327本塁打12打点76ですな。
本塁打がもう少しあれば良いのになあとは思いますが、かなりの活躍です。
鉄平がいたからこそ打線が繋がった。
そんな感じです。
そんな鉄平は今年5200万でした。
予想は約倍の1億。
個人的には3倍くらい上げてやってほしいんだけどね。

最後は福盛和男。
途中入団で、35試合登板7勝1敗10Sですか。
とにかく綱渡りな感じではありましたが、2位への躍進は福盛の成績があってこそでしょう。
個人的には横浜にいた時から綱渡りなんで、抑えで出てくると怖くて仕方ないんですがw
そんな福盛は今年1500万なので、4500万と予想しますか。
さすがに元が安いから3倍にはなるでしょう。
2倍とかだったら球団はかなり渋いです。

さて実際にはどのくらい上がるんですかねえ。
楽しみです。

とりあえず今日はここでおしまい。
posted by 伝衛門 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月12日

楽天イーグルスの四球の数

何日か前に中継を見ていたら、アナウンサーが佐藤義則コーチが今年の投手陣の目標は四球を100個減らすことだったと言っていた。
去年は500個あったようなことを言っていたが、今年はいくつなのかは聞いてないなんていう尻切れトンボなことを言っていたので自分で調べてみた。

去年がいくつも調べたら500もなくて476だった。
もしかしたら四死球なのかもしれないが、四球数を調べちゃったので小ネタとして書いてみますw

4月72 平均3.27
5月78 平均3.39
6月55 平均2.89
7月59 平均2.80
8月66 平均2.75
9月93 平均3.57
10月19 平均2.11

合計442 平均3.07

去年より34個四球が減ったらしい。
ほとんどの試合を見たが、あまり減った印象が無いw
1試合で3個の四球は多いのかな?
見ている側からすると多いと思うけど。

調べていたら6月18日まで四球0という試合が無かったw
この試合も死球はある。
無四死球になると、8月5日の対オリックス戦の藤原が今シーズン初みたいだった。

そして意外だったのは、好調な9月が一番四球が多かったこと。
打ち勝っていた印象はあるけど、この9月の四球の多さを見ると、印象では無くて確実に打ち勝っていたんだね。

永井の四球数が意外に感じた。
これは後半の好調なイメージが強いからだと思うけど、チームで一番四球が多いのは50個で永井だった。
しかも去年より増えてるw
印象ってのは当てにならんなあ。

といことでおしまい。
posted by 伝衛門 at 03:01 | Comment(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月23日

各チームの被本塁打数

得点よりも失点の方が多い。
防御率も特別良くはない。
ホームランは断トツで少ない。
盗塁も多くない。
だが併殺は多い。

なぜ3位なんだろうか。

それとなく各チームの成績表を見ていた。
面白いことに気づいた。
イーグルスは他のチームに比べて被本塁打がかなり少ない。
個人的には意外だった。

各チームの被本塁打数

ハム:121
ソフ:127
楽天:108
西武:120
ロテ:127
オリ:128

競った試合を落とさずに勝っていることが多いのは、被本塁打数の少なさにあるんじゃないだろうか。
イーグルスとライオンズの順位は、この12本の差だったりしないかな。

こんなこと書いたら、明日からぼっこんぼっこん打たれたりしてw
posted by 伝衛門 at 00:00 | Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月21日

イニング別得点

最近終盤での逆転が多いと思うので調べてみました。

4月3日〜9月20日まで

1回56点
2回45点
3回72点
4回34点
5回49点
6回71点
7回63点
8回78点
9回38点
10回0点
11回3点
12回4点

3・6・8回が70点以上取っています。
思ったほど抜けた数字ではないですが、やはり8回が一番得点していますね。
そしてなぜか4回が34点と一番少ないです。
相手の先発が良いと一回りしたくらいでは打てないということでしょうか。
9回が次に少ないですが、本拠地で勝っている場合攻撃そのものがありませんし、相手チームの抑えが出てきていることを考えると多いような気もします。

9月になってからは、6回と9回が15点と一番多く、7回が4点しか取れていません。
9回は全体で38点なのに、今月だけで15点というのは調子の良さの象徴ですかね。

なんにせよ、CSに向けて頑張ってほしいものです。
posted by 伝衛門 at 17:11 | Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

