2009年11月13日

ゴールデン・グラブ賞

いつの間にかゴールデン・グラブ賞が発表されてましたねえ。
GG賞って書くと、どうもGG佐藤を思い浮かべますな。

鉄平が選ばれてるんじゃないかと少し期待したのですが、外野手は糸井・坂口・稲葉でした。
主観で選ばれる賞らしいので、春頃に朝井が先発だった試合で、センターフライを見失って両手を広げてた姿が印象悪かったんですかねえ。
4位で55票かあ。
鉄平はエラーが5個あったけど、稲葉3、糸井2、坂口2だからなあ。
仕方ないのかな。

投手部門はまあ涌井だろうなあと思ってたので。
田中が21票に岩隈が16票か。
永井が1票も入って無い!
なぜだ!
3人には来年も10勝以上を期待したい。

捕手部門では嶋が12票で4位か。
今年は試練の年だったと思うけど、来年頑張ってほしいね。

一塁手ではセギノールが4位で3票・・・
来年はもうちょっとホームランを打ってほしいね。

二塁手ではイーグルスの選手は入っていない。
高須も小坂も試合数が足りなかったかなあ。
高須は毎年離脱してるから、来年はなんとか怪我の無いようにやってほしいね。

三塁手は草野が2位で13票。
でも1位の小谷野が148票・・・
草野はユニフォームの裾を上げるべきだと思うのだよ。

遊撃手は渡辺直人が4位か。
凄く守備で貢献してたと思うんだけどなあ。
直人の守備で助かった試合多かったと思うしねえ。
来年は3割いってほしいね。
posted by 伝衛門 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月10日

鬼軍曹礒部公一

どうもどうも。
お久しぶりでございます。

野球はジャイアンツが日本一になりましたな。
一日早く終わってしまったので、一日早く野球が終わってしまったのが残念であります。

さて最近のイーグルスのニュースはというと

・ブラウンが監督に
・山崎武司が2年契約を望んでいる
・礒部が鬼軍曹になった

こんなとこですか。

個人的に気になったのは礒部です。
竹刀片手に
「一日千回素振りしろ」
「同じ守備位置の奴と口をきかないくらいになれ」
「いい車やいい家に住みたきゃ必死にやれ」

二軍の選手って素振りを以前は何回やってたんでしょうかねえ。
二軍の若手はそのくらい普通にやってるもんだと思ってたけどなあ。

特に頑張って欲しいのは中川大志かなあ。
将来の4番候補だと思うし、亡くなった三村さんも期待していた。
まだ若いしね、頑張ってどんどん伸びて欲しいねえ。

イーグルスは球団自体が若いから、選手も若いイメージがあるんだけど、案外自分と同じようなおっさんが多いチームだからね。
こういう若いのが伸びていってもらわんとね。

山崎は2年5億がどーのこーのと書いてあったけどどうなるかな?
posted by 伝衛門 at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月01日

ダル

日本シリーズを見ている。

いやいや、ダルビッシュは悪いなりに投げれるもんだねえ。
今日なんてメジャーの太ったピッチャーみたいに、上半身だけで投げてるみたいな感じに見えたんだけどねえ。

こういう状態でも最低限試合を壊さないというのが良いピッチャーなんだろうなあ。

序盤に4点貰ってすぐに2点返されてるんだから、普通のピッチャーなら捕まりそうな感じだけど、そこから粘り強く6回まで投げれるんだから立派なもんだ。

イーグルスの若いピッチャーもいずれはこうなってほしいねえ。
田中はもう悪いなりに投げれるピッチャーになってるけど、他の若いピッチャーはまだ調子によっては序盤に試合を壊すからね。
来シーズンは悪いなりに投げれるようになってほしいなあ。

特に長谷部には復活を期待したいね。
posted by 伝衛門 at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月31日

ブラウンは1年契約?

スポニチに来期の監督になるであろうマーティ・ブラウンと球団との契約の話が載っていた。

なんでも2年契約だけど、Aクラスを逃せば1年でもクビに出来る契約内容になるらしい。
外国人の監督には通訳がいるとはいえ言葉の問題があるから反対なんだけど、これはさすがに厳しすぎるんじゃないかなあ。

これじゃあ選手を育成するとか出来ないじゃないか。
2年なら2年任せてやりなさいよ。
それとも外国ではこういうのって普通のことなんだろうか。

そんなブラウン新監督のことをカープファンの先輩に聞いたみた。
ブラウン評
・選手のことは怒らない
・基本ほったらかし
・左右病が酷い
・練習量が少ない
・100球で投手交代
・好調の選手がなぜか控え
・機動力野球大好き

左右病はムースにもあったけど、それ以外は真逆と言って良いくらいだなあ。
こんなんでイーグルスは大丈夫なんだろうか。

ほったらかしにされると、鉄平以外は練習量減るんじゃなかろうか。
特に若手が練習量減ると困るなあ。

100球で交替は喜ぶ選手もいそうだがw
それでも中継ぎ陣の不安定さを思うと、100球だから交替とかされると危ないんだよなあ。

機動力野球が好きなのは、案外イーグルスには向くのかもしれない。
なんせホームランが期待できる選手が少ないからねえ。
聖澤とか内村の出番が増えるんだろうか。

まあ色々と不安ではあるなあ。
posted by 伝衛門 at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選手の年俸を勝手に予想する1

今年のイーグルスの戦いは終わりました。
活躍した選手もそうじゃない選手もいますな。

そんなこんなで、独断と偏見で勝手に選手達の年俸を予想します。

まずは山崎武司から。
今年は142試合出場とチーム内で一番出場しましたね。
DHではありますが。
打率.246で本塁打39打点107ですか。
打率はまあ低いですが、本塁打と打点は素晴らしいです。
ただ得点圏打率がどーにもこーにも低かった。
.246です。
後半は打ってるイメージ強いんだけどねえ。
今年は18000万でした。
査定が辛い球団な印象なので、22000万と予想します。
個人的には3億でも良いくらいなんだけどねw

次は今年首位打者を獲得した鉄平。
132試合出場で、打率.327本塁打12打点76ですな。
本塁打がもう少しあれば良いのになあとは思いますが、かなりの活躍です。
鉄平がいたからこそ打線が繋がった。
そんな感じです。
そんな鉄平は今年5200万でした。
予想は約倍の1億。
個人的には3倍くらい上げてやってほしいんだけどね。

最後は福盛和男。
途中入団で、35試合登板7勝1敗10Sですか。
とにかく綱渡りな感じではありましたが、2位への躍進は福盛の成績があってこそでしょう。
個人的には横浜にいた時から綱渡りなんで、抑えで出てくると怖くて仕方ないんですがw
そんな福盛は今年1500万なので、4500万と予想しますか。
さすがに元が安いから3倍にはなるでしょう。
2倍とかだったら球団はかなり渋いです。

さて実際にはどのくらい上がるんですかねえ。
楽しみです。

とりあえず今日はここでおしまい。
posted by 伝衛門 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

