2009年10月29日

今日のドラフト会議

夕方の16時55分からスカイAで放送していたドラフト会議を見た。

スポーツ紙なんかだと、菊池菊池となっていたけれど、個人的には将来の長距離砲として堂林が欲しかったので、なんとか指名してくれないかなあと淡い期待を抱いて見ていた。

見ていたが無念。
カープに2位指名されてしまった。
昨日カープファンの先輩に昨日堂林が良い選手だと言っていたのだが、まさかそのカープが指名するなんて!
まあ仕方ない。

スパルタ野村謙二郎がどう育てるのか生温かく眺めることにする。
これでたぶんその先輩も堂林にはそこそこ注目してくれるだろう。

で、イーグルスですよ。イーグルス。

今年のドラフトで獲得した選手は育成選手も含めて6人。
名前を書いていくと

1位戸村健次
2位西田哲朗
3位小関翔太
4位高堀和也
5位土屋朋弘
育成松井宏次

なんとなくだが、即戦力というよりは、将来性という感じで獲得したような気がする。
本当になんとなくだがw

1位の戸村は185センチ77キロとなかなか体格に恵まれている。
実際には1回しか見たことないけれど、フォークに切れがあるなあという印象が残っている。
もう一つなにか武器になる変化球を覚えたら良いピッチャーかもしれない。
特にイーグルスは若い球団だから、必ずチャンスは来ると思うので頑張れ!

2位の西田もかなり評価の高い選手だねえ。
サイクルヒットを記録したこともあるようで、アベレージヒッターなのかな。
高卒で入ってくるのだから、長い目で見ないといけないんだろうけど、なんとか2〜3年の間にホームランを20本くらい打てるバッターにならんだろうか。
それまでは山崎に頑張ってもらって。
守備位置が直人と同じみたいだから、大変だとは思うけど頑張れ!


3位の小関はキャッチャーだね。
どうもイーグルスはキャッチャーが多すぎる気がしないでもない。
ただ誰も突き抜けて正捕手という位置にいる選手はいない。
スローイングが良いことが書かれているけれど、そこはそのまま伸ばしてもらいたいね。
ところでリードやキャッチングはどうなんろうか。
今後の成長次第では、正捕手の座も奪える可能性があるのだから是非とも頑張れ!

4位の高堀はピッチャーだね。
ちょっと細い気がするけれど、プロの練習についていければ体格もだんだん良くなっていくんだろう。
個人的には、どうにもこうにも中継ぎが手薄なんで、どんどん成長してもらって、先発が1点でもリードを守って高堀に繋げればあとは大丈夫と思わせてくれるようなピッチャーになってもらいたい。
だから頑張れ!

5位の土屋は不勉強だから名前も知らなかったんだけど、さっき調べたら持ち味は気の強さを前面に出したピッチングとのこと。
これは将来の抑え候補か!
気の強さを前面に出すピッチャーは好きなんだよねえ。
野球の大半はピッチャーにかかっていると思っているようで、だからこそピッチャーは面白いと思っているらしい。
なら抑えだ!
抑え大事だ。
うむ、君は抑えだ。だから頑張れ!

育成の松井は育成選手だねえ。
イーグルスは育成選手でも、頑張れば支配下登録される可能性が強いし、チャンスも多いはずだから、早い段階での支配下登録を目指して頑張れ!

うーむ、書いてるうちにワクワクしてきたw
なんとか全員イーグルスと契約してもらいたいなあ。
posted by 伝衛門 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月27日

フリーエージェント

こんばんは。
野球が終わってしまったので暇です。

暇なので、なんとなく今年のFA資格を取得した選手を眺めていたら、我がイーグルスにも数人いるではないですか。

高須洋介、藤井彰人、憲史、山崎武司、礒部公一、小坂誠

この中だと礒部が引退でコーチへというニュースを何日か前に読んだので除外なのかな?

個人的に今のイーグルスの選手たちが好きなので、一人たりとも出ていって欲しくはないのだが、FA宣言して出ていく選手はいるのだろうか。

大丈夫だろうと思うのは、山崎・小坂・憲史かな?
特に小坂は地元の球団に行きたいと言って移籍したきたはずだから大丈夫なはず。
よもや山崎がムースがいないイーグルスではやらない。引退する!とは言わんだろうし。
憲史もたぶん守備がアレだから平気だろう。

高須と藤井はどうなんだろうか。
高須は全く分からんのだけど、藤井は夏ごろにFAで出ていくんじゃないかという情報源の不明な書き込みは読んだけど。

岩隈は藤井の時の方がやはり良いと思うし、藤井にはいなくなられると困るかなあ。

ジャイアンツファンが高須を欲しがっているのを読んだけど、球団はどう思っているのだろうか。

やはり今の主力メンバーには一人もいなくなってもらいたくないなあ。

逆に誰かがFAで入ってくるのは・・・歓迎かなw
でも大物を取ると人的保証があれこれで・・・
う〜ん。

FAで補強するなら中継ぎピッチャーかホームランを打てる選手なんだろうなあ。
個人的には、常に打ちそうな気がして、敵として対戦すると嫌だから多村が欲しいんだけど、怪我ばっかりしてるから微妙ではあるなあ。
う〜ん。
posted by 伝衛門 at 21:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月26日

うーむ、コーチ陣もクビかあ

ムースが辞めることになったのだから、コーチ陣も入れ替わるんだろうなとは思っていたけど、一気に8人もクビですか。
Bクラスに低迷したような入れ替え方じゃないか。

今年は打撃が良かったことが2位へ躍進した要因にあると思うから、打撃コーチは代えないで欲しかったな。

橋上ヘッドコーチがこんなことを言っている。

「球団がどういう考えか分からない。常勝チームを作るのか、経営優先か。経営優先の考え方は分かるが、それがファンに受け止められるのか。経営優先は選手も敏感に感じてしまう」

これは常々感じているんだよねえ。
まずは経営優先、黒字優先。
もちろん赤字じゃ球団の維持が出来なくなるから、黒字を目指さないといけないんだけど、あまりに露骨な経営優先はファンが離れる要因になると思うんだよなあ。

ちょっと違うのかもしれないけど、球団を持つってことは馬主が馬を持つのと一緒で、一つの道楽であったり、球団を持っているんだぞという名誉だったりするんじゃないかと思うんだけどねえ。

一つ良かったことは、佐藤義則ピッチングコーチが残ることかなあ。
奴なら青山を一廉の投手に育ててくれるはず!

こりゃもしかすると、今年の契約更改は一波乱あるんじゃなかろうか。
posted by 伝衛門 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月24日

岩隈泣いてたね

う〜ん、負けちゃったね。
先発の藤原が誤算だったなあ。

5回2〜3失点でいければと思ったんだけど、2回で4失点じゃあね。
試合を壊しちゃったなと思ったんだけど、2番手の青山がよく踏ん張ったね。

青山の好投があったから、4回に3点返せたんだろうね。
欲を言えば、あそこで同点に出来れば違ったんだろうなとは思うけど。
ただ欲を言えばキリは無いしねえ。

7回に青山が捕まって2失点したけど、あれも仕方ないよなあ。
4回も投げてたし。

先頭の稲葉を打ち取った時のボールにキレが無いように見えたから、交代した方が良いかもとは思ったけど、投げさせるピッチャーがいないからねえ。

鶴岡のボテボテの打球を草野は取っちゃったけど、あれ取っても内野安打にはなるんだから、一応切れる可能性を考えて取らないのが良かったんじゃないかなあ。
切れれば儲けものってな感じでさ。
この回の2点は重たかったなあ。

その裏にキャッチャーが藤井に代わったから、岩隈がきた!ってすぐに思った。
岩隈が抑えればって期待はしたけど、スレッジに一発を浴びてしまったねえ。

完投後の中1日だからね、岩隈は責められないね。
よくマウンドに上がってくれたっていう気持ちの方が強いかな。
岩隈・田中・永井で負けたら仕方ないと思っていたしねえ。

それにしても、負けちゃったのは残念だけど、この時期まで期待して野球を見れたんだから選手達には感謝しなきゃいけないね。

試合終了後に岩隈が泣いてたけど、この負けた悔しさをバネに来年はもっと強くなったイーグルスになってもらいたい。

田中も悔しいと思うからこそ、睨むような表情でグラウンドを見ていたんだろうし、来年は最多勝を目標に頑張れ!

藤原も今日の経験を絶対に来年に生かしてくれよ!
頼んだよ。

日本シリーズはイーグルスに勝ったファイターズを応援するかな。

bsh0910241746008-p2.jpg


posted by 伝衛門 at 18:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 敗北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田中将大

いやあ、良かった。
本当に良かった。

田中良いピッチングだったねえ。
2回に一発浴びたけど、あのホームランから逆に良くなったね。
気を引き締め直したのかな。

8回のピンチは同点に追いつかれるかもなあと思ったんだけど、よく高橋信を三振にしとめたな。
あそこで追いつかれてたら、今のチームの勢いでは突き放すのが厳しいだけに、あそこを1点で抑えたのは本当に良かった。

打線も湿りがちではあるけど、渡辺直人のホームランに中島のヒット、草野のヒットと良いところで出たね。

特に直人のホームランはライナーでスタンドに入ったから驚いた。
打った瞬間に2ベースだ!と思っただけに。

ただその4回以降が1安打だけに、ファイターズ中継ぎ陣には苦しめられているなあ。
苦手と言われている先発の左は攻略しているんだけどなあ。

一番心配なのが4番の山崎だよ。
シーズン後半から調子がイマイチ上がってこないね。
良い場面で打って調子が上がってきたかなと思っても、次の試合でまた微妙にポイントがずれているような打撃になっている。

山崎が打ちだすと、自然とチームに勢いが出てくると思うので、今日の試合に期待。

それにしてもよく勝ったよ。
田中は気合入ってたねえ。
ああいう見ていて分かるくらい気合を入れて投げるピッチャーは見ていて楽しい。

今日の先発は藤原か。
藤原は良い時と悪い時の差が結構あるピッチャーだけど、今日が良い藤原だと良いなあ。
良い時の藤原はそうそう打たれる感じがしないしね。

ここからあと3勝。
トーナメントみたいなもんだ。
posted by 伝衛門 at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田中将大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

