2009年10月17日

田中将大・山崎武司

いやあ、もたつかずに一発で決めてしまって欲しいなあと思ってたら、田中まーがナイスピッチングだったなあ。
8回に草野のエラーで1点取られちゃったねえ。
あれが無ければ完封だったかな?

それにしても良いピッチングだったよ。
シーズン終盤の出来を思い出しちゃうもんだから、大丈夫かなあと思ってたんだけど、杞憂に終わったね。
さすがはプロだね。

打線は3回に中谷の2ベースの後の聖澤のバント失敗で結局点が入らず、嫌な流れになりかけたんだけど、4回に鉄平ヒット、セギノールヒットで1・3塁で草野が倒れ2アウト。
ここで1点も入らないとやばいと思ったら中村真人がレフト前ヒットで待望の先制点。

2つチャンスを潰せば、絶対に流れが行っちゃうから1点入って良かった。

5回の先頭打者の聖澤が四球で歩き、1塁でホールトンを揺さぶったら、ホールトンが怒ったw
カメラがその時の聖澤の動きを撮ってたけど、あの走るぞ走るぞってのが、ホールトンにとって挑発されてるように感じたのかな?
明らかに冷静さを失ってた。

高須が送り、直人がセカンドゴロで2アウト3塁。
続く鉄平は調子が良いから勝負して欲しいなあと思ったら、敬遠気味の四球だった。

鉄平敬遠で4番山崎勝負とは舐められてるぞ!
さあ打て!スタンドに叩き込め!
って思ったらスタンドに叩き込んだw

この3点は大きかった!
中押しが欲しい場面で、4番の一振りで試合を決めるような一発。
やっぱり3番4番が打つのは良いねえ。

結局この3ランが効いて4−1で2連勝でファイターズの本拠地札幌ドームへ行けることになった。
この勢いでまずは初戦を勝って五分にしたいね。

たぶん先発は永井だと思うんだけど頼んだよ。
相手は武田勝だと思うけど、いつまでも苦手と言ってらんないよ。

試合後のセレモニーのムースの発言は最後の球団への抵抗なのかな。
契約切れと言わずに解雇と言ってたし。
それにしても日本シリーズまで勝ち進んだとしても終わりですか。
そうですか。

bbl0910171849009-l1.jpg
posted by 伝衛門 at 19:28 | Comment(3) | 田中将大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月16日

岩隈久志・フィルナンド・セギノール・高須洋介・中島俊哉

いやいや、CS前のゴタゴタで大丈夫なのかと心配したけど、高須の先頭打者ホームランにセギノールの2ランホームランで、杉内の出鼻を叩いたね。
あれは効いたろうなあ。

エース岩隈もシーズン終盤は立ち上がりから3回くらいまでが不安定だったんだけど、今日はその心配していた序盤が良かった。

3回にも高須が2ベース、渡辺直人が送って、鉄平がシングルヒットっぽい当たりを好走塁で2ベースにした。
好走と暴走は紙一重だとは思うけど、結果的にはパスボールもあってセギノールの犠牲フライで返ってこれた。
続く中島が2ランで杉内をノックアウト!

まさか杉内をこんな早い回でノックアウトするなんてねえ。
全く思わなかったよ。

これなら岩隈楽に行けるだろうと思ったら、4回に捕まった。
川崎と松田に連打くらい、小久保を四球で歩かしてしまい1アウト満塁。
大ピンチ!

点を取ったばかりで取られたら流れが行ってしまう!
バッターotzに綺麗にセンター前に打たれ2点返された。
なんてこった。
続く長谷川は打ち取って田上のセカンドゴロを高須宮殿下がまさかのエラー!
殿下!お戯れが過ぎますぞ!
更に2点返された・・・

楽勝ムードで見てたのに、なんで追い詰められた気持ちで見ているんだ!

どうしても追加点が欲しいと思った5回は三者凡退。
厭な流れになりかけた6回に、1アウトから中島レフト前ヒットのボールをレフト吉川が蹴飛ばしてる間に2塁へ、更にショート川崎のセカンドへの送球が逸れてる間に3塁へ!

普通じゃあり得ないエラーだなあ。
さすがはエラー誘発打線だ。
続く草野2ベースで待望の追加点!
良かった。本当に良かった。

更に宮出ヒット、高須四球で2番直人!
シーズン通してだと得点圏打率は良くなかったけど、9月からはよく打ってたから絶対に打つはず!いや打ってくれって見てた。

やったー!
センター前ヒットで2点追加だ!
今年のイーグルスは本当に連打で点を取るなあ。
打ちだしたら止まらない!

7回には山崎もホームランを打った。
いやいや、ずっと打ててなかっただけに嬉しそうだったなあ。
ここから調子が上がってくると良いな。

結局岩隈は4回に4失点ながらも完投した。
中継ぎを登板させても良い点差にはなってたけど、岩隈がホークス打線を抑えるようになってたし、流れを考えたら良かったかな。

エースで勝てたのが何より大きなあ。
ヒーローインタビューの岩隈で本気ですから!って言ってたなあ。
こっちも本気で応援しているから頑張って欲しいなあ。

そんなこんなで明日のCS2戦目の先発は田中ですな。
シーズン終盤はあまり良いピッチングではなかったけど、明日はどうだろうか。
一気に連勝で決めて欲しい。
頑張って!

この直人がヒットを打って、やったー!って言いながら佐竹コーチに抱きついてる場面は良いね。
507737.jpg
posted by 伝衛門 at 21:53 | Comment(4) | 岩隈久志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月14日

リンデン頼むよ・・・

up41505.jpg

リンデンそれは謝罪に行く服装じゃないだろ・・・
風呂上がりじゃないんだから。
誰も注意してやらんのかよ・・・
そりゃムースも怒っちゃうよなあ。

このリンデン事件って、ムースの一存で登録抹消したのかと思っていたら、コーチ陣の総意だったと書いてあった。
リンデンって選手達との横の繋がりは問題無いように思えるけど、上役との繋がりを上手く作れないのかなあ。

ファンへは愛想も良いし、選手としても三振は多いけど良い選手だから、今年はもう仕方ないにしても、来年も活躍してもらいたいんだけどなあ。
今シーズンは、リンデンのレフトの好守備で、そこから勢いがついて逆転する試合もあったと思うし。

リンデンが2年間で4チームクビになっているとか書いてあるのを読んだけど、あれはどういう理由なのかなあ。
問題起こしてとか書いてあるのは読んだけど、それをどこまで信用して良いのやら・・・

正直真相がまるで分からない。

2_1.jpg
こういう姿を見ると良いヤツなんだけどなあ。
中の人は大変かもしれんけどw


posted by 伝衛門 at 20:30 | Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月12日

野村クビか・・・

ムースは結局クビか・・・
確かに3年契約を1年延長してもらってはいるけど、まさかAクラス入りさせて当初の予定通りクビとはね。

ファンの多くはたぶん続投を願っていたんじゃないかと思うけど、球団にはファンの願いは届かないんだねえ。

田尾の時も無慈悲にクビにしたね。
あれから進歩してないどころか、より悪くなったと感じるのは気のせいだろうか。

それにしても、選手への影響が心配だね。
今の時期のこういう発表はマイナスでしかないと思うんだよねえ。
選手のモチベーションが心配なんだよなあ。
それにファンからすると、なんだか興を削がれた感覚があるなあ。

山崎なんかはムースに心酔してた感じがするから、監督が辞めるなら俺も辞めるとか言い出さんだろうか。

後任監督候補がブラウンというのが不満だ。
個人的に外国人の監督には反対だしなあ。
日本語を喋れないから、重要な意思疎通が全部通訳を通さないといけないのが厄介だと思うんだよねえ。

どうせなら山崎に選手兼監督をやってもらいたいね。
で、ムースにはパ・リーグのどこか別のチームの監督をやってもらってさw

でも、以前にベイスターズの監督がどーのこーの出てたからなあ。
厳しいんだろうなあ。
posted by 伝衛門 at 20:36 | Comment(5) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天イーグルスの四球の数

何日か前に中継を見ていたら、アナウンサーが佐藤義則コーチが今年の投手陣の目標は四球を100個減らすことだったと言っていた。
去年は500個あったようなことを言っていたが、今年はいくつなのかは聞いてないなんていう尻切れトンボなことを言っていたので自分で調べてみた。

去年がいくつも調べたら500もなくて476だった。
もしかしたら四死球なのかもしれないが、四球数を調べちゃったので小ネタとして書いてみますw

4月72 平均3.27
5月78 平均3.39
6月55 平均2.89
7月59 平均2.80
8月66 平均2.75
9月93 平均3.57
10月19 平均2.11

合計442 平均3.07

去年より34個四球が減ったらしい。
ほとんどの試合を見たが、あまり減った印象が無いw
1試合で3個の四球は多いのかな?
見ている側からすると多いと思うけど。

調べていたら6月18日まで四球0という試合が無かったw
この試合も死球はある。
無四死球になると、8月5日の対オリックス戦の藤原が今シーズン初みたいだった。

そして意外だったのは、好調な9月が一番四球が多かったこと。
打ち勝っていた印象はあるけど、この9月の四球の多さを見ると、印象では無くて確実に打ち勝っていたんだね。

永井の四球数が意外に感じた。
これは後半の好調なイメージが強いからだと思うけど、チームで一番四球が多いのは50個で永井だった。
しかも去年より増えてるw
印象ってのは当てにならんなあ。

といことでおしまい。
posted by 伝衛門 at 03:01 | Comment(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

